静岡県・伊豆にキャンプ場は数あれど、こんなにも自然そのものと遊べるワイルドなキャンプ場は無いのでは?!
都内からのアクセスも良好な、修善寺のCAMP BEAN(キャンプビーン)をご紹介します◎
CAMP BEANの基本スペック~売店もない、炊事棟もない、そこがいい!
AMP BEANの基本スペックをご紹介します。
■炊事棟、ありません!
■売店、ありません!
■飲料水、ありません!(手洗い用の水のタンクはあります)
■トイレは仮設!
■電波弱し。(場所によってはほとんど動画、観れません!)
■アクセスはオフロード。車高の低いクルマは死亡!
つまりグランピングなぞ求めてるキャンパーや、
映えたいオシャンキャンパーには完全に不向きでございます!
が、チェックインの12時になると、
名古屋、尾張小牧、湘南、品川他都内ナンバー等県外からの車が続々と…
きっとここに集うのはキャンパーの中のキャンパー…
真のキャンパー…
キャンプスカウターで見たら戦闘力5億くらいなのでしょう…
キャンプビーンにあるもの、それはただ自然のみ。以上!
それが贅沢なんだろうなぁ〜
本日のねぐら作り
駐車場(というか空き地というか)に車を停めて受付をしたら、
管理人さんが場内を案内してくれます。
オーナーさん、管理人さんご夫婦も、ゆるっと良い方たちです。
これは常連さんがたくさんいる理由のひとつなんだろうなぁ〜
(たまに、ここは戸塚ヨットスクールか?てぐらい厳しい管理人さんいますよね…?)
※ゆるい雰囲気のキャンプ場ではありますが、焚き火の処理など基本的なマナーはお守りください
(ホームページに処理法の記載があります)
なんとなぁく平らに整地されてる…的なスペースが山林のあちこちにあるので、
お気に入りの場所を見つけたら、そこをその日のねぐらとします。
区画などは特になし。
決められた場所でなら、直火もOK。
車の横付けもオッケー。
じ…自由…!!!
CAMP BEANでは、ブッシュクラフトもご自由に
そう、このキャンプ場、とにかく自由で、
常連さんが木を植えたり畑を作ったり、
ツリーハウスやブッシュクラフト的なアジトを作って開拓したり。
畑を作ったり。
そんな自由度高いキャンプ場ある???笑
こちらのブッシュクラフト作品、入口に鹿の頭骨が。
ブッシュクラフトとは、山で拾える材料とナイフのみで小屋を作ったり、
メタルマッチという金属とナイフとの摩擦のみで火を熾したりする、
原始的な自然との遊び方。
こちらは小屋のセンターに、枝で作った優雅なチェア。
食料と酒だけあれば着の身着のままキャンプできますね…!
他にもツリーハウスや狩猟小屋のようなものも。
※管理人さんに許可をいただいて見せてもらっています。
作品はあくまで作者さんの私物ですので、触れたりなさらぬよう…
CAMP BEANではバギーだって乗れちゃう
敷地内の移動に管理人さん達が利用しているバギーは、お借りすることも可能。
先日は管理人さんがうしろに乗せてくださり、近くの城山を見に丘の上まで連れて行ってくれました!
涼しい顔してましたが振り落とされまいと必死で管理人さんの腰につかまっていたので、
翌日手が筋肉痛に。笑
しかしバギーめっちゃおもろい。ほしい…!!!
CAMP BEANはペットフレンドリー
そしてこのキャンプ場はペットフレンドリー
この日もサロンでわんこ連れの皆さまが和気あいあいと歓談。
そう、売店はなくともサロンはあるのがCAMP BEAN。
CAMP BEANにはサロンあります!!!(大声)
焚火を囲むようにチェアや丸太のいすが置いてあります。
ここでみんなで焚き火を囲んでキャンプ談義をなさるのでしょう…
背が高くて大きいテーブルがあるので、調理もしやすそう。
(キャンプしてると、あああ高さと広さのある調理台ほしぃいい!!!てなりません…???
膝の上でナイフでチマチマ野菜切ってる時とか…)
なにより、このサロン、雨天時の炊事にめちゃくちゃ重宝しますよね。
実際わたしたちが最初に行ったときは夜間ずっと雨で、このサロンで煮炊きできて快適に過ごせました。
気になるCAMP BEANからの富士山ビューは…
運が良ければ富士山が見えたり、鹿、タヌキやアナグマに遭遇できるかも…◎
わたしたちはまだ富士山は拝めておりませんが、空気の澄む秋冬は期待大でしょう…!
そして電波がないので自然とモバイルデトックスもできちゃう…!!!(超大事)
お気に入りの富士山ビュースポットを案内してくださる管理人さん。
CAMP BEANオリジナルグッズだってあります
愛されキャンプ場ですので、オリジナルグッズもあります。
こちらはステッカー。
シエラカップなんかもありました。
CAMP BEANの空室状況
土日は続々と予約のキャンパーが訪れて満席、てなことが多いようですが、
先日、平日に訪れたところなんと貸切!
狙うべくは平日…!!!
(満席と言っても、トイレの数によって収容できるキャンパーの数が決まっているだけですので、
狭いテントサイトでテント同士がギチギチに密集しているわけではありません。
里山の中にポツポツ点在している、という程度。)
キャンプで肩こり・腰痛…? 森林浴でリフレッシュ◎
ところで、キャンプ後って、野外でリフレッシュしているはずなのに、意外と肩凝りますよね???
背中を丸めて焚き火を囲んだり、
寝袋の中で寝返りを打てず背中がこわばったり、
スマホで延々Twitter見たり…
(すみません現・Xですね…ツイ廃だもんで…あ、でもここ電波弱いんだった…)
CAMP BEANは歩いて楽しむキャンプ場。
斜面を上がって里山を散策する道があちこちにあるので、
敷地内のブッシュクラフト作品をめぐったり、四季折々の広葉樹の森を愛でたり、
体を動かして心身ともに満充電なのです…!
紅葉のさかりのCAMP BEAN。
心が洗われます…
CAMP BEANは、本格キャンパーにおすすめ
伊豆の中でも、都内からアクセスしやすい修善寺にあり、
ニッポン本来の森の姿である広葉樹が広がる里山の中で、存分に自然を楽しめるCAMP BEAN。
本格キャンプを味わいたい方にピッタリです。
田んぼを望める帰り道の景色もだいすきです…
CAMP BEANへの行き方ガイド
住所
〒410-2415 伊豆市大平1499-2
公式サイトはこちら。
Googleマップのナビでは、沼津方面から見て136号線を右折して小さな集落を抜けたかなり細い道を案内されますが、
その1本奥の道
(宮内歯科医院の奥)
を右折した方が入りやすい。
このぐるっとなってるのはロータリー的なもので、
大きい車だと左の急登を上がりづらいので、ここでぐるっとして左の道に入ります。